FC2ブログ

六文銭

2019年12月28日 23:59

高岩寺

ゆうべ・・・というより、今朝方だったと思いますが、夢を見ました。

川を渡るのに「六文銭がない」といって探している夢でありました。
どうも、夢の中でわたしは死んでいたようであります。

はじめは、六文銭がないと思ってポケットやらなにやらを探していて、
「六文銭といえば、三途の川の渡し賃だったんじゃねーか?」いや、
「六道参りに一銭ずつ必要だったからじゃねーか?」とか、思い出し、
いずれにしても、わたしが死んでいるからだと思い当りました。

まっ、起きてみれば夢でしたが、なぜそんな夢を見たのか判りません。


ところで、きょうは主治医のいる病院に行ってきました。
正月に薬が必要になると困ると思ってのことでしたが、
いつものように帰りに「巣鴨のお地蔵様」と謂われている
「高岩寺」に寄ってお参りしてきました。

血圧が高かったり、大腸ポリープがあったり、
あちらこちらが痛かったりいたしますが、まずまず健康でいられます。

つくづく有り難いと思います。
あとは、家族やそれに連なる人々の健康を祈るばかりなのであります。

「高岩寺(とげぬき地蔵尊)」といえば、ご利益はやはり“病気平癒”です。

商売繁盛しても、金運が上がっても、
病気やケガを抱えていたら困ります。
人間、なんと言っても健康が一番なのであります。

お金は、死ぬときまでに六文貯めておけば、それでいいのです。

スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/4090-b5307dd9
    この記事へのトラックバック


    最新記事