FC2ブログ

秋桜

2019年09月27日 17:59

コスモス

秋の桜と書いてコスモス。
秋桜の花が咲く季節です。

わたしは、
四国・徳島県の山間の町で産まれましたが、
その町の花は「コスモス」、町の木は「みかん」でした。

この季節、
その町の河原の土手にはコスモスの花が群生しています。

故郷を想ってのことでしょう。
浜松の実家の周りにも父が植えた秋桜が群生していました。


ところで、
休耕田に観賞用にコスモスを植え観光地化するということが、一時流行りました。

減反政策で米を作らない農家が、
雑草や病害虫を抑えるためと、補助金を目当てにコスモスを植えたのです。

しかし、
その減反政策も、TPPに加盟したことと米の自由競争に打ち勝つためと、
強い米作り農家を増やすために去年度から廃止されました。

その結果、
農林水産省が去年まとめたところでは、45道府県の内、米を増産したのは、
北海道、青森、千葉など14道県で、最も積極的だったのが千葉県で8%増産。

その千葉県の米が、ことしは台風15号の被害に遭ってしまいました。

政府は強い米作りを奨励していますが、一方で補助金も支給しています。
例えば水田に麦や大豆を作る農家には10アールあたり3万5,000円、
せんべいなど菓子類に加工する米は10アールあたり2万円という具合です。

中でも多額なのが、
家畜などの飼料用の米で、最大で10万5,000円の補助金が支給されます。

こんな状態で、ホントに強い米作り農家が育つのでしょうか?
何年かしたら、また全国にコスモス畑が広がっているなんてことはないかしら?


スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3987-971b36fb
    この記事へのトラックバック


    最新記事