FC2ブログ

お願いです、急いで!

2010年02月24日 21:38

人間の身体のあらゆる部分を再生(作り出す)することが可能だという、

夢のような、再生医療(再生医学)という分野がありますよね。

きょう、この分野では画期的な研究成果の発表があったようです。

遺伝子やウイルスを使わずに医薬品を投与して、がん細胞のもとからヒト人工多能性幹細胞(iPS細胞)を作ることに、米ハーバード大の森口尚史研究員らが成功した。医薬品の投与のみで作成したのは初めて。ウイルスが細胞内にある遺伝子を傷つけるなどの弊害を回避できる可能性がある。23日、東京都で開催中の国際会議で発表した。また、大学は特許出願の手続きを始めた。          2010年2月24日 毎日新聞配信


これまでの再生医療の研究では、

人の精子と卵子を分裂させて、謂わば「命の元」を使って作られるES細胞か、

人間の皮膚を元にして作るiPS細胞(万能細胞)が成功していたのだそうですが、

ES細胞には、命の元を使うという倫理的な問題がありますし、

これまでのiPS細胞の作り方では、染色体の異常やガン化が問題だったそうです。

ところが今回のiPS細胞(新・万能細胞)は、

安全な細胞作製に成功したということなのだそうです。

これもまた、再生医療の実現に向かう人類の一歩として歴史的な快挙なんでしょう。

とにかく、

肝臓ガンの細胞から人間のiPS細胞(新・万能細胞)を作り出すって凄いですよね。


但し、出来得ることなら急いでいただけないでしょうか?

いま、闘病されている人や、苦労されているご家族が大勢いらっしゃるのですから。


一昨日は、かみさんのお友だちのご主人が亡くなって、告別式がありました。

大腸ガンで二年間闘病されたのだそうです。

ご本人は、奥様と二人の子供さんに、そのことを共有してもらって、

最後の最後まで働いて、逝かれたのだそうです。

ご主人は、消化器内科の専門医でした。


先日亡くなった、友人のYさんだって、

最後まで、どんなに医療に期待と希望をもっていたことでしょう。


いつか、全てのガンが、不治の病ではなくなる日は必ずくることでしょう。

但し、お願いですから、・・・急いでください。



スポンサーサイト





コメント

  1. 三浦秀和 | URL | cwiuqksw

    Re: お願いです、急いで!

    湯河元敬さん

    再生医療は人類にとって夢の医療ですよね。

    でも人は、いつか死を受け容れなければなりません。
    ただ、理不尽なガンという病に依らないというだけです。

    三浦秀和

  2. 湯河 元敬 | URL | SVEFzuYE

    Re: お願いです、急いで!

     三浦君へ

     昨日のNHKで爆笑問題が同様の東京女子医大の再生学についてレポートしていました。

     これから医学が進歩して「癌」などの治療が進むことを心から願っています。

     医学は確実に進歩して行っているのだなと思いますが、一刻も早くという君の願いは私も共感いたします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/394-27c3303b
この記事へのトラックバック


最新記事