FC2ブログ

期日前投票

2019年07月08日 16:05

雑踏

「この国の政治はおかしいよね」と、かみさんが言った。

賃金や生活や就学や就職、これらの格差は広がっている。

これまでにない程、モラルハザードや閉塞感や厭世観が蔓延している。

個人も組織でも国家間であっても、相手に対するリスペクトはなくなり、
長年醸成させてきた信頼ですら、不信感から一瞬で掌返しをするようになった。

このように、人間の器量が狭くなったのも世知辛い国になってしまったからだろう。


年金制度の信頼度も下がってしまった。

消費税は、
政府が5%から8%に上げたとき「引き上げ分は全額社会保障費に充てる」と言った。
だが、約10%しか社会保障費には充てられず、あとは国の借金返済に充てられた。

アメリカの大統領に肩を抱かれた総理は、何兆円もする戦闘機を買う約束をした。
この国を護ると云いながら、他国に拉致されている日本人たちは奪還できない。

「沖縄の基地負担軽減に全力を尽くします」と総理は言うが、沖縄の民意は無視される。


香港なら何百万人集まるだろうか?
しかし、この国には熱もなく諦観だけが漂っている。

でも、政治にも政治家にも選挙にも関心がない。
一票の格差なんか、なんのことか解らない。
「投票しましょう?クソ食らえだ!」とうそぶいている。

自分で自分の首を絞めていることにすら、気づかない。


一度立ち止まってみよう。

一度立ち止まって、考えてみよう。


参議院選挙


期日前投票に行ってきた。


期日前投票
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3901-b0d1b11c
    この記事へのトラックバック


    最新記事