FC2ブログ

エノキ

2019年01月31日 19:00

エノキ

きょうで1月が終わりますが、まだまだ寒さがつづきます。
風邪やインフルエンザの予防には、免疫力が大事です。

ということで、我が家では茸料理がつづいています。

茸(キノコ)は、
“木の子”とも書きますが、樹木や落葉によって肥えた大地で成長する自然の恵です。
人間にとっての毒キノコも多いワケですが、キノコがワルいわけではありません。 

エノキ冷蔵

さて、きょうは「エノキ」です。

エノキを食べると、胃がんの発症リスクが低くなるという報告があるそうです。

それ以外にも、
ビタミンDの働きによりカルシウムの吸収がよくなり、
また血中にカルシウムが溶け出すのを抑制するので骨粗鬆症予防になるとか、
抗酸化作用があるので免疫力のアップによる生活習慣病の予防も期待される。
エノキの成分はしっかりと咀嚼して吸収されると脳の活動を活性化させることで、
認知症の予防や症状の改善が期待されるなどと言われています。

ということで、
きょうは“エノキのかき卵スープ”を作ってみました。

作り方は簡単ですから、お試しください。

残ったエノキは、ほぐしてからジプロックに入れ空気を抜きます。
ジプロックを更に新聞紙で包んで冷凍庫に入れて凍らせます。
こうすると、エノキの細胞が壊れて旨味成分が増えるのだそうです。

エノキのかき卵スープ


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3742-a73589f3
    この記事へのトラックバック


    最新記事