FC2ブログ

椎茸

2019年01月30日 23:30

椎茸

大きな椎茸が安かったので、きょうの夕食に椎茸のステーキを出しました。


ところで、連日テレビではインフルエンザが話題です。

ところが、うちの家族は過去インフルエンザに罹ったことがありません

インフルエンザに罹らない体質というものはない」と謂われていますが、
何故罹らないのでしょう?

わたしに限れば、よく手を洗うことくらいでしょうか?
舞台俳優に関しては、足を洗っております・・・。

椎茸の天日干し

さて、椎茸の効能です。

①血液をサラサラ、動脈硬化高血圧を予防!
椎茸には”エリタデニン”という椎茸特有の成分が含まれています。
エリタデニンは血中のコレステロール量を低下させる作用と、
動脈硬化の予防が期待されています。

②骨を丈夫にして骨粗しょう症予防!
日光に当たるとビタミンDに変わるというエルゴステリン成分含有で、
30分~1時間でも天日に干すとビタミンDが倍増すると言われています。

血圧の上昇を抑える効能、食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果!
椎茸にはβグルカンという成分が含まれていて、免疫機能を回復させ、
免疫力を高めたり、コレステロール値や血圧の上昇を抑える効能や、
食後の血糖値の上昇を緩やかにする効果などがありますし、

④便通を良くし、便秘予防!
椎茸も他のキノコ類と同じように食物繊維が豊富です。
脂肪を包み込んで体外へ排出し、腸の働きを活発にします。

免疫力を活性化する。
椎茸にはレンチナンβ-Dグルカンと言う多糖類が含まれます。
レンチナンがん細胞の増殖を抑える効果が期待されますし、
β-Dグルカン免疫力を高める効果が期待されます。

ということで、
わたしたちに身近な椎茸ですが、すごい奴だったんですね?

椎茸ステーキ

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3741-31463ac1
    この記事へのトラックバック


    最新記事