FC2ブログ

アメちゃん

2018年09月25日 20:28

アメちゃん

今朝8時半、
ボランティアセンターの受付で登録開始。

到着した人から順番に登録を済ませて待機。

全国各地の社会福祉協議会から集まった人たちで組織された、
ボランティアセンターの人が名前を呼び上げます。

10人まとまると、1つの班が組まれるのです。

最初に呼ばれたのはわたしでした。

9番目に名前を呼ばれたのは、
あの伝説のスーパーボランティアの尾畠春夫さんでした。

全国各被災地に行ってボランティア活動をつづける尾畠さんですから、
山口で行方不明だった二歳児を見つけて有名になると、
各地のボランティア活動でいっしょに働いた人たちが、
もう一度尾畠さんに会いたいと再び被災地に集まるようになったのだとか。

そんな人たちでも、
なかなか尾畠さんと同じ班になれないのだそうです。

たまたま選んだ活動の土地で、たまたま順番で、
たまたま尾畠さんといっしょに作業することになりました。


きょうは、ゆうべの雨も上がって、気温も上がりました。

きょうの作業は、
住宅の敷地に流れ込んだ汚泥のかき出し廃棄作業です。

休憩のときに、二週間前に孫が生まれたと話しましたら、
「それは、おめでとうございます」と言って祝ってもらいました。

そして、アメちゃんもらいました。
わたしは血圧高めなんで、食事の塩分で足りるから、
あえて塩分は摂るなと主治医に指導されています。

ですから、
アメちゃんは、孫の御守りにしようと思います。😚


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3615-33b0c022
    この記事へのトラックバック


    最新記事