FC2ブログ

北海道の地震

2018年09月06日 10:41

このブログを始めて来年の2月で10年経ちます。

毎日拙文を重ねていますが、
そのブログをほぼ毎日読んでくれている友人がいます。
ブログのアクセス解析機能を使うとそのことが判ります。

その友人は帯広で暮らしています。

早朝から地震の報道を見て友人の状況を心配しているのですが、
電話もメールも自粛しています。

9月3日が共通の友人の命日だったので、
一昨日の午前中に2時間程携帯電話で話したばかりでした・・・。


折しもそんな状況のなか、
早朝にロサンゼルスで暮らす息子夫婦からLINEが届きました。

「次の土曜日に入院して日曜日に出産する」というのでした。
計画分娩のつもりだったのですが、予定を早めるというのです。

そうすると、出産に立ち合うつもりだったカミさんの予定と合いません。
息子夫婦だけでガンバルことになりました。


帯広の友人はFacebookもLINEもやっていないと云っていましたから、
こうしてブログを書いています。

まだ被害状況が判然としない今回の地震ですが、
被害ができるだけ少ないことを祈ることしかできません。

友人にしても嫁と生まれてくる子と息子のことにしても、
遠くから祈ることしかできませんので、隔靴搔痒です。

M! 大丈夫か? 元気でいるかい?


あっ!  ・・・北海道は停電してんのか。

スポンサーサイト


コメント

  1. 三浦秀和 | URL | rcNHhpPM

    Re:北海道の地震

    北のMさん

    無事でなにより。

    北海道の大地を揺らすのも美しい星空も自然の営み、
    天の配剤だと云って達観することもできませんよね。

    今後の余震にも気をつけて!!

    教訓:MeToo

  2. 北のМ | URL | D.mgkoR.

    Re:北海道の地震

    ご心配かけました。無事です!
    ココ帯広は震度4で、被害はほとんど無かったのですが、
    ご存知のように全道全域の停電となり、不安と不便な時を過ごしました。
    我が家は市の中心部で近くに総合病院があるため、復旧の優先順位が高く、
    昨夜の10時過ぎには電気がきてくれました。
    しかしまだ一部地域のみで、学校や、私、娘の職場、交通機関、各商店など
    今日ものきなみ休業です。
    これから親戚や友人などが、充電やシャワーを使いにやってくる予定。
    (まだ復旧の目処がたたないので)

    ひとつだけ嬉しかったのは、漆黒の空に息をのむほど美しい星空が見れたこと。
    まぁ 今回限りで結構ですが・・・

    教訓!「明日は我が身」と「備えあれば憂いなし」

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3596-42d98739
この記事へのトラックバック


最新記事