FC2ブログ

4年ぶりの夜盗会

2018年03月10日 23:59

農経

4年ぶりに「夜盗虫会」に参加しました。
「夜盗虫」とは、高校時代の親友たちのことであります。


わたしたちの高校は、浜松の三方原台地の奥に在りました。
静岡県立農業経営高等学校という学校でした。現在は在りません。

農家の自営者養成を目的とした3年間の全寮制の高校でありました。

学校は、各農業種ごとに理想的な農業経営規模を持っていて、
生徒は、それぞれが専攻する農業類型を選択することが出来ました。

実際に高校生たちが類型ごとに農業経営を実践するという教育でした。
わたしは、実家のみかん農家を継ぐつもりで、柑橘類型を選択していました。

ところで、
「夜盗虫」というのは、学生指導で恐れられていた小林先生につけられたあだ名です。

昼間、授業中は眠っていて、夜になると寮の中を徘徊して、
なにかを食ったり騒いだりしている輩だというので、
「おまえたちは、夜盗虫みたいな奴らだなぁ!」と、有り難くも名付けてくださったのでした。
その小林先生も、亡くなってかなり経ちます。

今夜は、
その小林先生の奥様もいっしょに、夜中まで騒いだのでした。
怒ってわたしたちを追いかけ回す怖い小林先生は、もういません。

夜盗虫会





スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3412-9fef3369
    この記事へのトラックバック


    最新記事