fc2ブログ

雑司が谷の公園

2018年01月16日 18:01

近所の公園

雑司が谷の我が家の近所に、古い公園が在ります。
我が家の息子たちが生まれた直後にできた公園です。

息子たちや孫娘が、
ブランコに乗り、鉄棒をし、すべり台を滑り、
自転車に乗る練習をしたのも、この公園でした。

基本的には、
ボール遊びが禁止されていましたが、夕方に人が居なくなると、
息子たちとキャッチボールやサッカーに興じました。

毎年春には、染井吉野の満開の桜花を愛でることができました。
晩秋には、その紅葉を愉しみ、枯葉を拾うこともありました。


その公園を壊す工事が始まっています。

豊島区が、
旧・小学校跡地と、隣接する公園の整備工事を始めたのです。

今年から来年にかけて、
旧・小学校の校舎を解体し、集会所を新設し、公園を拡張します。

ところが、
戦災を逃れたと謂われる雑司が谷という町は道が狭いままなので、
工事車両が出入りする導線確保のために公園がつぶされるのです。

新しくなる公園は、
旧・小学校と旧・公園の敷地合わせ8,800㎡程度の規模だそうですが、
ボール遊びができる広場の設置や集会所を設ける計画なのだそうです。

公園
スポンサーサイト





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3359-95d0b3c6
    この記事へのトラックバック


    最新記事