犬吠埼

2017年10月25日 23:59

日の出

今朝の日の出時刻は、5時54分・・・だったようです。

関東平野の最東端に位置しているので、
一番早く日の出が見られる・・・ハズの犬吠埼です。


さて、
犬吠埼という地名ですが、
諸説あるなかで有名なのが、義経の愛犬「若丸」が岬に置き去りにされ、
主人を慕う余り、岬で七日七晩「若丸」が吠えていたからというもの。

源義経は、謀反人として頼朝の鎌倉幕府から追われていました。
義経は、平泉藤原秀衡を頼って逃げる途中この地に立ち寄りました。

或る日、
愛犬「若丸」が平家の亡霊に憑りつかれ病気に罹ってしまいました。
そこで、義経はやむを得ず「若丸」を置いて平泉に向かったのでした。

しかし、
この逸話を、“ペットを連れて逃亡していた話”と理解すべきではありません。

義経と「犬丸」は“主従”であり、平家の亡霊から義経を守った話なんであります。

犬吠埼灯台



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3276-21b6aa25
    この記事へのトラックバック


    最新記事