蓋棺事定

2017年10月09日 17:33

昭和39年夏(満7歳)
<1964年(昭和39年)夏>


きょうは「体育の日

1964年(昭和39年)10月10日に行われた、
東京オリンピックの開会式が由来です。
(※2000年からは、10月の第2月曜日)

1964年10月のわたしは、満7歳でした。
(※12月に満8歳)


ことしは、
身内や身内のような人々がつづけて亡くなって、
慌ただしい日々がつづいておりましたので、
ゆっくり想い出したり偲ぶ時間がありませんでした。

きょうは、久しぶりに予定もなくボーッとしています。

6月21日に亡くなったむぅむぅ(義父)は昭和3年生まれ。
8月21日に亡くなった光生軒のおばさんは昭和5年。
9月2日に亡くなった恩師・永曾信夫先生も昭和5年。
10月2日に亡くなった実の父親は昭和4年生まれでした。

映画館経営と演劇の世界で生きたむぅむぅ。
中華料理店を切り盛りして生きたおばさん。
俳優養成を生涯の仕事とした永曾先生。
みかんを豊かさと平和の象徴と位置づけた父。

その仕事や生き方は違っても、共通していたのは、
昭和一桁生まれだったというだけではありません。
「絶対に戦争をしたら駄目だ」と言っていたことです。

その言葉の重みを、直に聴いたわたしたち世代が、
後の世代に確実に伝えてゆかなくてはなりません。


この先、
ゆっくりと、一人ひとりを想い出して偲びたいと思います。

蓋棺事定
わたし自身の評価が下されるその日まで、まだ少し間がありそうですから。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3260-e5226c87
    この記事へのトラックバック


    最新記事