トカゲの尻尾切り

2017年08月02日 18:24

大阪の、人騒がせな夫婦が逮捕されました。

彼らが主張するように、
この騒動が、決して「トカゲの尻尾切り」で終わってはいけません。

所謂、
本丸は、8億円の値引きをダレが何のために行ったのかでありましょう。


但し、
生物学的に申しますと、蜥蜴(トカゲ)は自ら尻尾を切り離すのであって、
ダレかに尻尾を切られるのではありません。

身を守るための機能だと云われていますが、
外敵に襲われたときに、尻尾などの主要ではない器官を切り離すことで
捕食される確率を下げるための適応反応であると考えられています。

そして、切り離しても、やがて尻尾はまた生えてくるのであります。
これを、自ら尻尾を切り離すことから「自切」といいます。


その意味では、
夫婦は自らを“トカゲの尻尾”に喩えて物申しているのでありますが、
そのことで、トカゲの本体を守ろうとしたワケではないのでしょうから、
切り離された尻尾から、頭を生やそうとでも思っているのでしょうか?

トカゲの尻尾が、
自らが生き残るために、“頭”を外敵に捕食させようとしたようにも見えます。

いずれにしても、
“頭”であっても、“尻尾”であってもトカゲはトカゲ、一心同体なのであります。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3192-4806714a
    この記事へのトラックバック


    最新記事