刺身が食べられない

2017年08月01日 20:06

【アニサキスの影響長引く水産売り場 稼ぎ頭の刺身が不振】
みなと新聞 7/31(月) 18:03配信


強いて言えば、
フォアグラ」を食べたいとは思いませんが、
わたしには、好き嫌いがないと思っています。

うちのカミサンは、
きゅうりのぬか漬け」が食べられません。

ことほど左様に、
人には“苦手な食べ物”があるワケですが、
刺身を食べられないのは、気の毒だと思います。


さて、
上記のように、たぶんアニサキスに関する“報道”が原因で、
魚が売れないようです。
特に、鮮魚が売れない状態がつづいているのだとか。

アニサキスが怖いからと云って、
牡蠣にあたる人と比べて、どれほどの危険度でしょう?
少々過熱気味なのではないでしょうか?

しかし、たぶん大人はそれでも食べるのです。でも、
子どもには、食べさせないようにするんじゃないですか?

そもそも、
刺身は、高価でしょうし、腹持ちしません。

そこに、リスクがあるとなれば、
子どもには肉と野菜を食べさせておけばいいと、考えがちです。

でも、
子どもにとって大事なのは、リスクを感じさせることより、
刺身が美味いと思うことが優先するんじゃないでしょうか?

フォアグラやきゅうりは食べなくても、
魚を食べなくなることには、危機感を覚えます。

きゅうり農家のみなさん、ゴメンなさい。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3191-789f3148
    この記事へのトラックバック


    最新記事