位牌

2017年07月25日 18:00

位牌

新しく位牌を作りました。

むぅむぅ(義父)は、キリスト教式で葬儀・告別式を行いましたが、
生前に法名(浄土真宗では戒名ではなく法名)を授かっており、
いずれ菩提寺の墓に納骨し、仏式で法要を営むつもりです。

位牌は、仏壇が狭く3基までしか安置できません。
現在は、祖父母と母の位牌の3基が安置されています。

祖父は僧籍があったので、祖母といっしょにはできません。
したがって、義母とむぅむぅの位牌をいっしょにしたのです。

その、
二人合わせた位牌が出来上がり、引き取りに行ってきました。


誤解を畏れずに言えば、
これでやっと“ホッとした”ような気がしています。

義母と義父の法名が並んだ位牌を見て、
“よかったなぁ”と、思っています。





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3184-ccd96cbc
    この記事へのトラックバック


    最新記事