「家族はつらいよ」

2017年05月20日 17:37

「家族はつらいよ」

本日の文芸坐三浦館は、
お昼からテレビ放映されていた山田洋次監督作品「家族はつらいよ」であります。

家族はつらいよ2」が公開されるのを前に、
制作に関わったテレビ局が前作を放送して宣伝に協力しているのでしょう。

ちょうどタイミングがよかったので、
文芸坐三浦館で代用させていただきました。


ところで、
この映画は、去年の春に公開されたのですが、
松竹のお家芸とも云える“家族”や“家庭”を通して人生や社会を描こうとする
小津安二郎監督以来の流儀でしょうか?

家族もつらいよ」は、数々の小津作品へのオマージュなのでしょうが、
少しずつ家族の形が崩れてゆく、家庭が壊れてゆく過程を描いている、
という意味では、小津作品は見事だったと思います。

しかし、
そういえば、むぅむぅ(義父)に聴いた話ですが、
むぅむぅが大島渚監督と飲んだときに、「僕は小津作品を認めないんです!」
と頑なに言い張られて返答に困ったことがあったのだそうです。

だから必然的に大島さんは松竹を辞めることになったのでしょうが、
映画監督もつらいよね。 



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3117-81bc6123
    この記事へのトラックバック


    最新記事