本日3,003回

2017年05月09日 04:04

マウナケアビーチ

わたくし事で恐縮です。

このブログのことです。

お読みくださる皆様には、誠にお目障りな文章でありましょうが、
書き始めた日から毎日書きつづけ、本日で3,003回目であります。
気づきましたら、5月6日(土)に、3,000回を迎えておりました。

どうでしょう?
3,000回というのは、どのくらいの文章量、文字数なのでしょう?


世の中で、一番長いと認定されている小説が、
マルセル・プルーストの書いた「失われた時を求めて」という小説だそうですが、
わたしは未だに読んだことがありません。

しかし、
それがどれくらい長いのか調べましたら、
フランス語の原書で3,000ページ、日本語訳では400字詰め原稿用紙で1万枚。
日本語の文字数なら400万字となるのだそうです。

このブログは、
一日一回ですが、平均したら一回400字くらいの文章でしょうから、
それが3,000回ですと、合計120万字程度でありましょう。

プルーストの小説には、長さはモチロン、内容や価値も遠く及びませんが、
これだけの文章を書いた時間や、お読みいただいた時間を考えますと、
同じように、その膨大な “失われた時” に唖然とします。

それでも、
毎日欠かさずお読みくださっている方を何人か存じ上げていますが、
貴重なお時間を浪費させてしまって、誠に申し訳ないことでございます。

これからも、
よろしかったら、この駄文と時間の浪費にお付き合いくださいませ。

ありがとうございました。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3083-c21a46a8
    この記事へのトラックバック


    最新記事