ダイエット

2017年03月24日 16:27

ダイエット

さて、私事ではありますが、
去年の11月下旬に思い立ってダイエットを始めました。

そのときの体重は68.7~9kgだったと記憶しています。
そこでマイナス8kgを目指してダイエットを始めました。

キッカケは、
或るパーティーに出席して、みなさんに「太ったね」と言われたことや、
むぅむぅ(義父)の入院でした。介護する我が身が重かったのであります。

あれから約4ヶ月、
マイナス8kgの目標を達成しましたことを、ご報告させていただきます。

写真は60.9kgを表示していますが、
カメラの重さがありますから、カメラを持たずに測りましたら60.7kg。
いずれにしましても、マイナス約8kgの目標達成でございます。

では、どのようにダイエットしたのかですが、
基本的には、糖質と炭水化物の摂取を制限したことでした。

まず、日本酒を止めました。
ワインやビールは醸造酒であっても糖質摂取には当たらないそうですが、
蒸留酒、ほとんどは焼酎に切り替えました。
このことが大きかったのだろうと思っています。

次に、
ご飯は一日ご飯茶碗一杯、パンはライ麦パンのトーストで2枚程度、
麺類は、ほとんど食べませんでした。

調理に使っている糖分は“甘んじて”摂りましたが、
甘い物は食べませんでした。

その代わり、
肉や魚、そして野菜や果物に制限は加えませんでした。

あとは、軽い運動を心がけたのですが、
なにより、むぅむぅ(義父)の部屋への行き来や介護自体が軽い運動です。


ところで、
あんなに日本酒が好きで、日本酒の良さを言いふらしていたのに、
今年になって口にした日本酒は、お屠蘇だけです。

簡単に酒を替えた自分自身が、なにか惚れた相手を替えたみたいで
後ろめたいのでありますが・・・。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3060-4912214d
    この記事へのトラックバック


    最新記事