「ハムレット」

2017年03月22日 17:59

「ハムレット」

本日の文芸坐三浦館の上映作品は、
ローレンス・オリヴィエが製作・監督・主演を務め1948年に公開されたイギリス映画
ハムレット」であります。

ローレンス・オリヴィエが、ウィリアム・シェイクスピアの戯曲を映画化したものです。

ハムレットといえば、学生時代に演りたがった学生が何人かおりました。
実際に仲間を集めて自主上演した者もいました。

また、
石巻出身の友人なんかは、ハムレットが演りたいがために演劇科に入学しました。
受験のとき、彼が控室で白タイツでハムレットのセリフを練習していたのを憶えています。

そういえば、実技はタイツやレオタード着用という指示がありました。
ところが、わたしはタイツを何処で買うのかも判らなかったので、同じようなものだと思って、
代用に黒いストッキングを穿いて実技を演りましたらストッキングの股が下がってきてしまい、
引き上げながら演じておりましたがストッキングが伝線して穴が開いてしまいまして、
審査員から失笑を買いましたが、なんとか受かりました。

まぁ、名優サー・ローレンス・オリヴィエとはなんの関係もないお話であります。


ところで、
受験のときに白タイツでハムレットを演っていた友人ですが、6年前の3.11が起こってから
なんどか連絡したのですが、行方が判りません。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3058-b895c9a1
    この記事へのトラックバック


    最新記事