「寝床」

2017年03月21日 23:59

志ん朝師匠

むかし、
みかん園で農作業をしていたときのことです。

耕運機で土を耕す作業をしていたのですが、耕運機のディーゼルエンジンの音が大きいので、
歌を歌っても聞こえないだろうと、大声で歌いながら耕運機を使っておりましたが、豈図らんや、
耕運機の音は遠くまで届きませんが、歌声は遠くまで届いていたことが母の指摘で分かり、
耳が真っ赤になったのが自分でも判るほど赤面したことがあります。

悦に入って歌っていただけに、その恥ずかしさは尚更でした。


さて、
昨夜、むぅむぅ(義父)の血中酸素濃度が落ち熱も上がったために、
午前中に医師の往診、看護師の訪問、介護士の訪問が続いたので、
本日も文芸坐三浦館の上映は中止にいたしました。

しかし、午後から出掛けたわたしに代わって、
かみさんのチョイスで文芸坐三浦寄席は志ん朝師匠の「寝床」でした。

寝床」は、
地主でもある大家が長屋の連中や店の者たちを集めて
下手の横好きの義太夫節を無理やりに聴かせようとする噺であります。

むかし、上司や先輩にカラオケで
自己陶酔気味の下手な歌を延々と聞かされたのを思い出せますヨ。




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3057-5a162197
    この記事へのトラックバック


    最新記事