みんな会

2017年03月07日 23:59

タケちゃん

タケちゃんは、きょうで66歳になりました。

きょうは、
タケちゃんの誕生会である恒例の「みんな会」が催されました。


タケちゃんは、
隅田川で産湯を使い、荒川で顔を洗って育ちましたが、
1992年4月17日、お母さんに死に水を取ってもらって逝きました。

その翌年から、
命日に偲ぶより、タケちゃんの誕生日に集まって、
お母さんを囲みながら、みんな一緒に齢をとろうやということになり、
誕生日が3月7日だから「みんな会」だと、わたしが名付けました。

みんな会に集まってくるのは、
幼馴染みや中学・高校の友人たち、演劇科の先輩後輩や芝居仲間たちです。

このみんな会のメンバーの中から、これまでに3人もタケちゃんの処に逝きました。
仲間が逝くたびに、タケちゃんのお母さんを悲しませています。

「今頃、あっちで卓を囲んでいるかもしれないなぁ」
などと冗談を言ってはいますが、淋しい限りです。

タケちゃんが亡くなったとき30代・40代だったみんな会のメンバーも、
ほとんどの人が還暦を過ぎました。

寄る年波には抗うことができず、病気の話題が増えました。

病気の話、介護の話は、
「おまえもかい?」、「俺もだよ」、「うちもだよ」、「みんなかい?」

2017年みんな会



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3043-afffed6e
    この記事へのトラックバック


    最新記事