「荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻」

2017年02月19日 17:59

「決闘鍵屋の辻」

わたしは、
日本映画界の戦後最大のスターは三船敏郎さんだと思っていますが、
三船敏郎と言えば黒澤明監督作品の常連俳優の一人です。

わたしは、
黒澤明監督作品のなかから、好みの映画を3本挙げろと言われたら、
迷わず「生きる」と「椿三十郎」を挙げるでしょう。

生きる」は、
42年前にわたしが初めて観た黒澤映画ですが、衝撃的でした。

椿三十郎」は、
文句なしにおもしろい、所謂“痛快時代劇”でありますが、
三船敏郎という俳優の魅力が存分に描かれていると思います。

しかし、
3本挙げろと言われたら、残り1本を迷います。

他に、
野良犬」「天国と地獄」「悪い奴ほどよく眠る」といった社会派ドラマ、
七人の侍」「隠し砦の三悪人」「用心棒」といった時代劇、
また小説や戯曲を原作とした「虎の尾を踏む男達」「羅生門」「どん底
蜘蛛巣城」など、これら好みの作品の中から選ぶのは酷なことです。


さて、前置きが長くなりました。

きょうの文芸坐三浦館の上映作品は、
1952年(昭和27年)公開の異色時代劇「荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻」です。

この作品は、三船敏郎主演で森一生監督作品ですが、脚本が黒澤明
黒澤監督が「七人の侍」をはじめとした時代劇を撮る前の映画ですから、
黒澤監督時代劇のリアリズムの原点になった作品かもしれません。

所謂、「鍵屋の辻の決闘」は、
曾我兄弟の仇討ち」と「赤穂浪士の討ち入り」と並ぶ日本三大仇討ち物語の一つです。

むかしから、歌舞伎や小説や映画で描かれる物語ですが、
決闘時に荒木又右衛門が行ったとされる伝説の36人斬りが有名であります。

その荒木又右衛門を演じているのは、我らが三船敏郎でありますが、
この映画の荒木又右衛門は、二人しか斬りません。それが史実だからです。

黒澤脚本はナレーションでこう云います。

「忠実な記録は、誇張された作り話よりも遥かに迫力がある。
これは、藁人形のような人間を36人斬るのと、ひとかどの人物を2人斬るのと、
どちらが大変なことか考えてみれば直ぐ分かる」


史実通りに、
仇討ちする側の心理を描写し、本当の“斬り合い”を再現しようとした黒澤脚本は、やがて、
七人の侍」の戦闘場面や、「用心棒」や「椿三十郎」の殺陣につながったのでしょう。

黒澤監督作品「椿三十郎」で、40秒で30人を斬る三船敏郎と、
二人しか斬っていないこの映画の三船敏郎と、
どちらが迫力があるか、比べてご覧になるのも一興かと思います。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3027-e7158664
    この記事へのトラックバック


    最新記事