3年B組

2017年02月11日 22:34

麁玉中学校

この写真は、
わたしの母校・麁玉中学校の現在の写真です。

この“麁玉”の“麁”という字は「鹿(しか)」という字ではありません。
麁玉中学校は、「あらたまちゅうがっこう」と読みます。

“麁玉”というのは、
「まだ磨かれていない玉」という意味もあるのですが、
天竜川も旧くは「麁玉河」と表記された記録があり、
現在の浜松市浜北区の北部地域の古い地名です。

ですから、
わたしは、麁玉小学校麁玉中学校に通いました。

その麁玉中学校3年B組の同窓会に行ってきました。

3年B組は、
中学2年・3年とクラス替えがなかったので同じ担任の先生で同じクラスメートです。

当然ですが、みんな去年・今年で還暦を迎えたワケで、還暦同窓会というワケです。


お互いの記憶の断片を集めて並べるような時間でした。

60年間のこれまでの人生の中の、たった3年間でしたが、
中学時代は、楽しい時間だったんだなと思いました。

懐かしい友人たちにも逢えましたが、
中学生だったころの自分に逢えたような気がしました。



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/3019-2d5def13
    この記事へのトラックバック


    最新記事