すぐ にげて!

2016年11月22日 23:59

すぐにげて!

我が家では、朝6時前にもちょっと揺れました。
枕元のペットボトルの水が少しだけ揺れたので判りました。

そして6時を過ぎたころ、
今度は緊急地震速報が鳴って、間もなく揺れ始めました。
結構長い時間揺れていたような気がします。

地震は、福島県沖を震源とするもので、震源の深さは25km、
福島、茨城、栃木各県で震度5弱を観測し、北海道から中国地方の一部にかけて
全国の広い範囲で震度1~4を観測しました。マグニチュード(M)は7.4でした。

仏壇の扉が開いて位牌が少しだけ動いていました。
我が家は、幸いそれだけでしたが、福島県と宮城県の沿岸には津波警報が発令され、
その他の県にも津波注意報が午後まで発令されつづけました。

久しぶりに「緊急地震速報」と「すぐ にげて!」の警告を見たように思います。


しかし、今年になってから、
熊本でも4月14日と16日に最大震度7の地震が起こりました。
鳥取では先月10月21日に最大震度6弱の地震が起きました。

今朝の福島沖の地震は、陸地の最大震度は5弱でしたが、
地震の大きさを表すマグニチュード(M)は7.4でした(当初は7.3と発表)ので、
阪神・淡路大震災や4月16日の熊本地震のM7.3を超えています。

「いつ、どこで地震が起こってもおかしくない」と謂われつづけて、
警告もいつの間にかマンネリ化し、危機感も慣れから薄らいでいた昨今、
今朝の地震と津波で、冷や水をかけられたような気がしています。

その意味では、
被災地の皆さんには申し訳ないことですが、日本中が緊張感を持ったことは、
不幸中の幸いだったかなと思います。

だって、
明日、南海トラフ巨大地震が起こったって、おかしくないのですから。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2936-7e921009
    この記事へのトラックバック


    最新記事