スーパームーン

2016年11月14日 23:11

今宵は満月です。
それも、満月がいつもより大きく明るく見えるという“スーパームーン”なのであります。

かみさんは、そのスーパームーンを愛でる集まりがあるとかで、夕方出掛けました。

スーパームーンとは、
月の軌道が地球に最接近するときと満月が重なって見える巨大な月のことです。
スーパームーンは、いつもの満月よりも14%大きく、30%明るく見える・・はずでした。

月が地球と最接近したのは20時21分で、方角は南東です。
月が満月になったのは22時52分で、南の方角・・・、だったと思われます。

・・・。


東京はずっと小雨が降っていて、生憎そのスーパームーンは拝めませんでした。

かみさんたちは、どうしたでしょうか?

でも、
拝めなくても、20時21分に月が地球と最接近したことは事実なんでしょうけどね。


地球上で、
月がこれほど大きく明るく見える機会は、1948年以来68年ぶりのことだったそうです。
そして、次にスーパームーンが見られるチャンスは2034年、18年後なのだそうです。

・・・18年後?

今宵が、スーパームーンを見られる最後のチャンスだったのかもしれませんよね・・・。
18年後、かみさんと二人でスーパームーンを愛でることが出来るでしょうか?


写真は、こんなこともあろうかと、昨夜撮っておいた“一日前のムーン”であります。

2016年11月13日の月


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2927-4855b181
    この記事へのトラックバック


    最新記事