御会式大祭特別大祈祷会

2016年10月18日 23:59

きょうは、午後2時から雑司が谷鬼子母神堂で、
「御会式大祭特別大祈祷会」が奉行されるというので、
参列させていただきました。

所要時間は、30分程度かと思いましたら、
90分ちかくかかる、かなり大規模な祈祷会でした。

大太鼓に合わせて、団扇太鼓を打ち、
南無妙法蓮華経」を唱和していると、
様々な鳴り物が鳴り高揚感を演出してくれます。

わたくし、
あるときは、「南無阿弥陀仏
またあるときは「南無大師遍照金剛
そして「南無妙法蓮華経」も唱えるのであります。

どちらが有り難いかという論争は野暮と云うもの。
宗論は、どちらが負けても釈迦の恥」と申します。


さて、
きょうは、雑司が谷鬼子母神の御会式の最終日です。

お天気にも恵まれて、
約50講5,000人が連なる万灯練供養が行われます。

御会式




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2900-029f72fb
    この記事へのトラックバック


    最新記事