復活祝い

2016年10月17日 23:59

快気祝い

雑司が谷中の人たちが心配した、きょうのお天気ですが、
晴れることはなくても、なんとか泣かずにすみました。

きょうは、
雑司が谷の「御会式」の二日目であります。

「御会式」というのは、
謂わば、日蓮さんの復活祭であります。

日蓮さんが亡くなられて700年以上の時が経っていますが、
日蓮さんは復活される、また日蓮さんにお会いできる、
そんな信者の願いが、「御会式」という法要を営む理由です。


ところで、
たまたまきょうは、雑司が谷鬼子母神の御会式の中日でしたが、
わたしたち夫婦の先輩である、“あの人”の復活祝いと重なりました。

蕎麦好きの“あの人”を、
雑司が谷のお蕎麦屋に誘って、復活祝いの宴を催したというワケです。

そして、
先の舞台を降板して、少々世間を騒がせた“あの人”ではありますが、
いよいよ、次回作(「エノケソ一代記」)の舞台で復活します。

日蓮さんの復活祭の日に快復のお祝いをしたのも、思し召しかもしれません。
“あの人”は、きっとバージョンアップして舞台に復活することでしょう。

それが証拠に、日蓮さんか鬼子母神さんのお陰でしょうが、
今夜早速、わたしたちとって、思いがけないご利益がありました。

万灯


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2899-e5afd652
    この記事へのトラックバック


    最新記事