ショートステイ

2016年10月04日 14:15

ショートステイ

あれは、5月になったばかりの頃でした。

要介護。その状態は、突然に現れました。

あれから5ヶ月が経ち、
むぅむぅ(義父)の状態は、更にすすんだように思います。

まだ、半年も経っていません。


あの日から、あれもこれも変わりました。
むぅむぅには、ライフスタイルを変えてもらいました。

転ばぬ先の杖だと思って、したことでした。

しかし、
それが、更にすすんでしまった原因なのではないか、
そんな風にも思います。

“転ばぬ先の杖”を与えたことで、自ら転ばぬようにする
“緊張”も“自律”も奪ってしまったのかもしれません。

そして、
代わりに“依存心”を与えてしまったのかもしれません。


最近は、ほとんど映画も観ていません。
テレビのチャンネルを変えることすら、しなくなりました。

映画の話題を出せば会話も成り立ちますが、
それでも会話は途切れがちです。

もっとも好きな映画にさえ興味が失せてしまったら、
そう考えると、恐ろしくなります。


さて、
雑司が谷に、新しい施設ができました。
きょうは、初めてのショートステイです。

お試しで、
どんなものか体験してもらうことにしました。

しかし、
本人以上に、わたしの方が不安かもしれません。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2887-69740309
    この記事へのトラックバック


    最新記事