寝るほど楽はなかりけり

2016年10月01日 19:00

むぅむぅ(義父)のことです。

朝は、大体8時~9時ごろ起床するのですが、
先日は、二日つづけて昼ちかくまでベットから起き上がりませんでした。
心配して、声を掛けたほどです。

朝食はヨーグルトと牛乳だけを摂るという習慣です。

毎週月曜日の午前中は、マッサージの人が来てくれます。
木曜日には、体操の人が来てくれます。

昼食は、所謂一汁多菜を心掛けて、
出来るだけ品数を増やして、多くの食材を使うようにしています。

毎週月曜日の午後は、夕方までデイサービスに出掛けます。
デイサービスの車で送り迎えしてくれます。

火曜日と木曜日と土曜日の午後は入浴です。
見守ってはいますが、出来るだけ自分で洗ってもらいます。
お風呂から出たら、薬を付けます。

夕食は、夕方6時。
麺類やサンドイッチなど、なるべく軽い食事にしています。

夜は、
月に一度、映画人の集まる“寄り合い”に出掛けます。
月に一度、映画好きの教え子との食事会に出掛けます。

それ以外に出掛けるのは、病院と床屋と美容院です。
髭を剃ってもらうのは床屋ですが、髪を切るのは美容院です。
こだわりがあるのです。

このようにして、むぅむぅ(義父)は一日を過ごすのですが、
基本的には、一日中リクライニングシートに座っています。

テレビが点いていますが、
最近は、テレビを観るというよりは眺めているといった様子です。

そして、リクライニングシートで、ほとんど寝てばかりいます。

朝でも昼間でも、寝てばかりいるという状態は、
意欲を司る脳の前頭葉が萎縮しつつある状態だと考えられるのだそうです。
萎縮が起こるのは、前頭葉の血流が低下しているせいだと考えられています。
そのため、医師に前頭葉の血流を改善する薬を処方していただきました。


“朝寝して、宵寝するまで昼寝して、時々起きて居眠りをする”  <詠み人知らず>


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2884-43fcb01f
    この記事へのトラックバック


    最新記事