夢のエレベーター

2016年09月25日 23:59

みなさんは、エレベーターに乗っている夢を見たことはありませんか?

実は、ゆうべ・・・、いや今朝方でしたが、エレベーターの夢を見ました。

どんな夢かといいますと、
わたしが乗ったエレベーターが高速で下降するという夢でして、
前からよく見る夢の一つのパターンだと気づきました。

そういえば、
エレベーターに乗っている夢は、むかしからよく見ていました。
ときには昇っているエレベーターに乗っている夢もありましたが、
どちらかと云えば、急降下するエレベーターに乗っている夢が多いのです。


そこで、
パソコンに「夢」と「エレベーター」という二つのキーワードを入れて検索すると、
出てくるは出てくるわ、同じような夢を見ている人が多いことが分かりました。

但し、
夢を“分析”するというよりも、“夢占い”というコンセプトのサイトが多く見受けられます。


さて、
エレベーターに乗っている夢といっても、世の中ではパターンもいろいろでして、
今朝、わたしの見た夢もそうですが、エレベーターで降りる夢や、昇っている夢、
ドアが開かない状況の夢、ボタンを押しても動かない夢、ダレかと同乗している夢など、
さまざまな夢のパターンがあるようです。

わたしが、
もっとも多く見るエレベーターの夢のパターンは、急降下するエレベーターです。
乗ったエレベーターの下降する速度が増してゆき、足が浮くほど急降下するなかで、
底に激突するのではないかという不安に襲われるというものです。

細かいディテールを云えば、
エレベーターは、高層階から地上に向かって下降しているという状況です。
どちらかといえば、荷物の搬入のためにあるような大きくて広いエレベーターです。
古臭い感じのする、洗練されていないけど力強い、これぞ機械といったものです。
ほとんどの場合、同乗者はいないのですが、いたとしても他人です。

ところで、
この急降下する夢というのは、“夢占い”に依るとあまり良い夢ではないようですね。

「不安定な精神状態」、「状況の急激な悪化」、「運気の急激な悪化」、「危険が迫っている」、
こんな言葉が並んでいます。


どなたか、
精神分析や心理学にお詳しい方、いらっしゃいませんか?

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2878-3f0b37c1
    この記事へのトラックバック


    最新記事