寄り合い

2016年09月20日 20:22

サバティーニ

台風16号が、関東に向かって来るそうです。

既に、九州・四国で記録的な大雨が降り、
全国各地で被害が出ているのだそうです。

そんななか、
きょうは、「寄り合い」の日に当たりました。


「寄り合い」というのは、
ひと月に一度行われる映画人の食事会のことです。

映画雑誌の編集長でテレビの映画解説者でもあった映画評論家氏や、
海外の映画スターが来日すると通訳を務める、映画の字幕翻訳家氏や、
南極に残された兄弟犬・タロとジロの物語を映画化したプロデューサー氏など、
いずれも、長く映画界に身を置いた人たち5~6人の食事会のことです。

むぅむぅ(義父)には、
レインコートを着せ、傘と杖の両方を持ってもらいました。

近くの幹線道路までタクシーを呼びに行って、
自宅の前まで来てもらい、むぅむぅを乗せて送ってゆきました。

車を運転して送ってゆくと、駐車場が無かったり遠かったりして、
路上駐車したまま会場であるお店まで送ることが出来ませんから、
「寄り合い」のときには、タクシーで送ってゆきます。

きょうの会場のお店は、
南青山三丁目の交差点近くに在る、ラグジュアリーなイタリアン。

サバティーニ店内

でも、
今夜は、台風を心配して早めに帰宅する人が多いのか、
店内は「寄り合い」の人たちだけの貸し切りのようでした。

わたしは、
みなさんに挨拶してから、電車に乗って帰ってきましたが、
各駅の構内や電車の中はいつも以上に混んでいた上に、
暖房が効いていました。


さて、「寄り合い」は、これから風雨が強くなるというのに、
映画の話で盛り上がったら、今宵の帰宅は何時になるか判りません。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2873-4994b66a
    この記事へのトラックバック


    最新記事