一年前の怒り

2016年09月17日 16:45

ダミーにされたチラシ

あぁ・・、そういえばそうだったなと、一年前のことを思い出しました。

一年前のきょうのこの時間帯、わたしは日比谷のホテルにいました。


用事が終わって、運転して帰る道は、どのルートがよいかと考え、
国会議事堂周辺は避けたほうがいいだろうなと思っていました。

その時間、人々が国会議事堂の周りをとり囲んでいました。

参議院平和安全法制特別委員会室では、
「安全保障関連法案」が、強行採決されていました。

あの歴史的な、強行採決が行われたときです。

16時30分頃、
委員長が席に着くと、突然質疑の打ち切りを宣言した・・・ことにして、
「安全保障関連法案」の採決に踏みきった・・・らしく、
委員長席に詰め寄って猛抗議する野党議員たちと、
それを阻止する議員たちが格闘し合って委員会室は大混乱。
自民、公明、次世代の党、日本を元気にする会、新党改革が、
賛成多数で可決した・・・ことに、無理やりしたのです。

委員会の委員長は、議事の進行を書いた紙をどこかに隠し、
強行採決の際に野党から奪われることを想定したダミーの紙を
懐のポケットに入れて委員会に臨んでいました。

委員長が懐のポケットに入れていた議事進行表のダミーの紙が、
上の写真のチラシです。

それは、
あの時、人々を楽しませるために、一所懸命お稽古をしていたお芝居のチラシです。

そんな大切なお芝居のチラシを、人々を騙すために使いやがって! 



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2870-59fd1355
    この記事へのトラックバック


    最新記事