エピリマイ

2016年10月09日 23:59

至福の夕焼け

きょうは、
我が家にリエちゃんが来てくれました。

リエちゃんは、かみさんのフラ友達ですが、
かみさんより、ずっと若い友達であります。

リエちゃんは、
友達というより同志というべきかもしれません。

かみさんが、ハワイ人のクムに師事していたころ、
かみさんといっしょに、日本の拠点づくりをしたり、
毎年、キングカメハメハ・コンペティションに出場したり、
日本中の仲間を集めてホイケ(発表会)を主催したり、
いっしょに汗を流したかみさんの同志です。

きょうは、
かみさんがリエちゃんに振りを習いたいと頼んだので、
来てくれたのでした。

わたしは、リエちゃんのフラダンスのファンであります。
リエちゃんのフラには、えも言われぬ趣があります。


さて、
フラと云えば、「E pili mai(エピリマイ)」というフラの曲があります。

E pili mai」は、
“あなたは何処にいるの?” という歌詞で始まります。

そして、
E pili mai” という歌詞で終わります。

E pili mai”は・・・、
かんたんに云えば、“こっちにおいでよ”というような意味。
しかし、日本では、“もどってきて” と訳されます。

かみさんが、よく踊る曲のひとつです。
だから、好きなのかと訊いたら、そうでもないのだそうです。
辛い曲ですからネ。






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2851-c385acbb
    この記事へのトラックバック


    最新記事