終戦の日

2016年08月15日 23:59

「終戦」か「敗戦」か、はたまた「停戦」か「開放」か、
毎年、この日を迎えるたびに考え、議論のテーマになることであります。

8月15日の、俗に言う「終戦記念日」「終戦の日」は、
公式には「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」と言います。

ポツダム宣言受諾を連合国側に通告したのは、
1945年(昭和20年)8月14日

ポツダム宣言を受け容れた降伏文書に調印したのは、
1945年(昭和20年)9月2日でした。

では、
8月15日には、なにがあったのか?
玉音放送があった日なのであります。

玉音放送とは、
昭和天皇による終戦の詔書を朗読した放送であります。
正式には「大東亜戦争終結ノ詔書、戦争終結ニ関スル詔書」です。

この放送を聴いた国民のなかには、
「戦争が終わった」と思った人が多かったのでしょうが、
「戦争に敗けた」と思った人も少なからずいたことでしょう。

それは、その人の気持ちと立場によって違うのかもしれません。

しかし、
或る意味で意図的に「終戦」という言葉を使っていたのかもしれないと
想像できます。

暴走するかもしれない軍部を抑えるためには、
「敗戦」という言葉は過激だったでしょうし、
当時、それなりの立場にあった人たちにとっては、
「終戦」の方が責任を回避できる雰囲気をもった言葉だったからです。

そして、
昭和天皇の「戦争終結ノ詔書」があって、
それが、8月15日を「終戦の日」と呼ぶようになった理由だと思います。

その意味で云えば、あの詔書に書かれていることの真意と、
昭和天皇の生き方から、お気持ちを推察するに、
単に太平洋戦争を「終える」とか「敗けを認める」ということではなく、
「この国は、戦争というものを今日限りで“終わり”にする」
と読めるのですが、深読みでしょうか?





コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2835-cc3f5058
    この記事へのトラックバック


    最新記事