雑司が谷と大久保の開花宣言

2016年03月20日 13:19

2016年3月20日開花

やっぱり、きょうでした。

わたしが勝手に、雑司が谷の標本木にしている、
法明寺の桜並木の一本が開花しました。

そういえば、この木は去年も3月20日に開花しました。

ところで、前にも書いたことですが、
気象庁が東京の開花を宣言する場合の桜はソメイヨシノで、
千代田区九段の靖国神社の標本木を観察して行います。

しかし、ソメイヨシノ(染井吉野)は、
豊島区の旧・染井村(駒込)の植木屋さんが創ったと云いますから、
東京の開花を測る標本木は、豊島区内の桜にしたらどうでしょう?

2016年3月20日大久保

さて、きょうは春分の日で、お彼岸の中日です。
そこで、新宿区大久保に在るお墓にお参りに行ってきました。

すると、どうでしょう!
お墓の傍の桜の木は、とっくに開花して見頃を迎えていました。

ご先祖様に供花を持参しましたが、要りませんでしたね。

小さく開花



コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2684-339c0d76
    この記事へのトラックバック


    最新記事