法不動堂

2016年03月15日 21:06

不動堂

きょうの雑司が谷散歩の一枚は、法不動堂であります。

法不動堂は、鬼子母神堂を正面に見た左手に在ります。

法不動堂には、金剛不動尊(不動明王)がお祀りされています。
法は「のり」と読みます。

その「法(のり)」には、どういう意味があるのでしょう?
そこで、法不動堂の縁起を調べてみようと探しましたが、
探し当てられませんでした。


そこで、勝手な想像を記します。

雑司が谷の鬼子母神堂は、法明寺の飛び地境内に在ります。

つまり、鬼子母神堂も、
法明寺の境内に在る、妙見堂、大黒堂、稲荷堂、不動堂などと並ぶ、
お堂の一つだと言えます。

その法明寺は、日蓮宗のお寺です。
毎年10月には、日蓮さんの復活を祝う御会式が賑やかに行われます。

その日蓮聖人は、「四箇格言」を遺していらっしゃいます。
すなわち、真言亡国、禅天魔、念仏無間、律国賊

真言宗の者たちは、国を亡ぼす。
禅宗の者たちは、修行を妨げる魔物である。
浄土宗など念仏を唱える者たちは、無間地獄に堕ちる。
律宗は、国賊である。・・・と、大体そんな意味でしょう。

つまり、日蓮さんは、
法華経を説き、他の宗派を批判し戒めようとしたみたいです。

それなのに、
真言宗など密教のお寺でお祀りされることが多い
不動明王のお堂を境内に建立しているというのは、
日蓮さんといえども、不動明王のあらたかなる霊験を敬ってのことかしら?

でも、やっぱり、
南無妙法蓮華経ですから、「法」の字を充てちゃったんでしょうね。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2679-50501ba9
    この記事へのトラックバック


    最新記事