名刺

2016年01月17日 23:59

名刺

1月16日は、小野田寛郎さんのご命日で、ことしは三回忌でありました。

5年前、
小野田さんには、早稲田のホテルで催されたパーティーで初めてお会いしました。

図らずも正面から目が合ってしまったので、
「ご挨拶させていただいても、よろしいでしょうか?」と不躾にも声をかけると、
名刺を差し出した私を見てやおら立ち上がられました。

立ち上がって、ご自分の名刺入れを出して名刺をお探しでしたが、
なかなか見つからないご様子で、
この方は滅多に名刺を渡されない方なのだと気づき、
名刺が見つかるまでの間あぶら汗をかいて待っておりましたが、
見つかったお名刺を、ご丁寧に両手で差し出してくださったので、
恐縮しながら頂戴した想い出の名刺です。

そのとき、
「皆さん、この日本をどうぞ宜しく頼みます。」とスピーチされたのが印象的でした。


合掌



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2620-11aebf05
    この記事へのトラックバック


    最新記事