感涙とどめ得ず

2016年01月11日 13:52

友人には、
息子が三人います。

三男坊が赤ん坊だった19年前、
友人は、奥さんを亡くしました。

それは、
試合開始のゴングが鳴った瞬間でした。

以来、
父独りで、息子三人を育ててきました。

その甲斐あって、
3年前に長男坊は家庭をもち、
待望の初孫にも恵まれました。

そしてきょうは、
三男坊が、成人式を迎えました。


ところで、
きょう成人式を迎えた人たちは、
1995年4月以降に生まれた人たちです。

1995年と云えば、
1月17日の阪神淡路大震災にはじまり、
オウム真理教に翻弄された年でした。
大地が揺れ、人心が揺れ動いた年でした。

というワケで、
他人の言葉や物語に惑わされず、
自分の手と足と頭で悩み考えて、
息子たちに日々の食事を用意し、
大量に出る洗濯物をこなし、
毎日遠い勤務地まで通いつづけながら、
自身の病とも闘って勝ち獲った、
きょうは、その友人の勝利の日です。

タイガーマスク

Kさん、おめでとう!




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2613-5a9ca2d7
    この記事へのトラックバック


    最新記事