ご本尊

2016年01月10日 20:13

ヨーガマット

きょうは、ことし初めてのヨーガ。

1時間30分のヨーガの修行が終わろうとしたとき、
年頭にあたり、大願・中願・小願を祈念するようにと
師が申されました。

云ってみれば地球規模といった広い世界範囲のことを願う大願、
自分や家族が属している周囲の社会のことを願う中願、
そして、自分自身のことに限定した小願、
それをそれぞれ心の中で念じてみよと申されたのです。

申されたことを、わたしなりに解釈して、
合掌しながら心のなかで言葉にしてみました。

一見、
こうした試みと、身体の修行としてのヨーガは関係がないように思えます。
しかし、わたしは師のこの一言で納得しました。

「貴方の身体、それは貴方のご本尊様です」



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2612-2c2b599f
    この記事へのトラックバック


    最新記事