お礼参り巡り

2015年12月29日 23:59

氏神様

ことしも、お礼参りの時期が参りました。

まず、最初は我が家の氏神様へお参りします。
お伊勢様(天照大神)のお札と氏神様のお札をいただき、
神棚に祀る三尺の注連縄をいただきます。

穴八幡宮

次に、早稲田に在る穴八幡宮へ参りまして、
穴八幡宮のお札と一陽来複のお札と懐中一陽来複のお守りをいただきました。

一陽来複のお札は、大晦日の24時に決められた方角に向かって、
家の中の壁の出来るだけ高いところに貼らなければなりません。

鬼子母神堂

鬼子母神様は、一年を通して一番多くお参りしました。
鬼子母神堂と、鬼子母神様の石像に向かってお参りしました。

武芳稲荷

鬼子母神堂の境内に在る、武芳稲荷にお参りしました。

おっと、正確に云えば、
この辺りは、むかし稲荷山と云って武芳稲荷が先に在ったのだそうです。
その境内に、鬼子母神堂が建ったというワケですが、そもそも此の土地は、
法明寺というお寺の境内の飛び地なんでありますよ。

大鳥神社

最後に、大鳥神社へお参りしました。

その他にも、
各地の神社仏閣にお参りさせていただいた一年でしたが、
各地の神さま仏さま、お見護りいただきまして、ありがとうございました。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2600-f136966c
    この記事へのトラックバック


    最新記事