イルミネーション

2015年12月23日 23:59

イルミネーション

個人的には、
あまりイルミネーションというものが好きなワケではありませんが、
クリスマスを前に、少しは気分を味わわせてやろうかと思い、
まご娘にイルミネーションの飾りつけを提案しました。

なんてことはない、
窓ガラスに、イルミネーションの電線をところどころセロテープで止めただけです。

一応は、樅の木を形どったつもりなのでありますが・・・。

でも、最も興奮したのは、点灯の瞬間でありました。


さて、
福島県の楢葉町に在る天神岬スポーツ公園に、
イルミネーションが点灯しているのだそうです。

去年の今頃、
わたしは、福島原発行動隊の仲間と共に、
いわき市から広野町楢葉町富岡町大熊町双葉町浪江町南相馬市へと
国道6号線を北上するという行程で視察を行いました。

去年の今頃、楢葉町は、
福島第一原発から20キロ圏内に在って、避難指示解除準備区域でした。

国道6号線沿いのセブンイレブンが一軒だけ昼間のみ営業していましたが、
原発作業員、除染作業員の方たち、昼間だけ帰宅を許された住民の方たちの、
生活を援ける、まさに便利(コンビニエンス)な唯一のお店でした。

その楢葉町は、現在避難指示の解除から3ヶ月が経ちました。
しかし、帰町した住民の数は、まだ人口の5%程度なのだそうです。

この一年、
自分には、なにが出来たのか、なにをやったのか、
なにが出来なかったのか、なにをやらなかったのか、痛切に感じています。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2594-e886ff3e
    この記事へのトラックバック


    最新記事