先代ゆずりの懐

2015年12月18日 17:21

大勝軒①

ロサンゼルスに住んでいる次男が、
どういうワケか、我が家の近くに在るラーメン店で働いております。

そのお店は、むかしから東池袋に在る大勝軒というラーメン店ですが、
再開発に伴って移転し、東池袋の首都高速5号線沿いにお店を構えています。
ことし4月、惜しいことに大勝軒の創業者だったYさんは亡くなりました。

大勝軒②

さて、話は変わりますが、
外食産業の企業で、グローバルダイニングという会社があります。

創業者のHさんの妹さんは若くして急逝されましたが、女優でした。
彼女は、わたしたち夫婦が卒業した演劇科の同窓生でした。

余談ですが、そのHさんが最初にお店を出したのは、高田馬場駅前の喫茶店。
そのお店をテナントとして貸したのが、駅前で貸ビル業をやっていた、
かみさんとは幼稚園からの幼馴染みの、Kちゃんのご両親だったのです。

そのグローバルダイニングで長年料理長を務め経営を学んだAさんたちが、
南池袋の東通りに「ワイン食堂 GOCCHI’S(ゴッチス)」というお店を出しました。

大勝軒③

うちの次男は、帰国すると、ワイン食堂 GOCCHI’S(ゴッチス)に入り浸っていますが、
ワイン食堂 GOCCHI’S(ゴッチス)のAさんに紹介されて、
大勝軒の二代目店主 I さんと出会ったようです。

次男は、
ロサンゼルスの郊外で、自身も「べんてん」というラーメン店を営んでいますが、
なにを思ったか、大勝軒で1週間ほど働かせてほしいとおねだりしたようです。

これも、
なにを思ったか、その願いを快く受け容れてくださったのが大勝軒の I さん。
頼まれたら、なんでも教えたり公開しちゃうところは、先代ゆずりなのでしょうか?

というワケで、
いま大勝軒に行くと、もれなく次男が働いています。

大勝軒④



スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2589-f72474cc
    この記事へのトラックバック


    最新記事