お礼のケーキ

2015年11月30日 18:00

お礼のケーキ③

きょうは、お稽古日(日本舞踊)であります。

さてまご娘(5歳)、
わたしたちが何を云ったワケでもないのですが、
きょう、唐突に「ケーキを作る」と云いだしまして、
「お弟子さんたちにも食べてもらう」とも申しまして、
ケーキを二つ作ったのであります。

先日の28日は、
まご娘にとって、日本舞踊の初舞台でした。

そのお稽古をつけていただいたことへのお礼と、
先日、姉のお誕生日にお祝いができなかったからだと申します。

姉は、大のケーキ好きであります。
もっと云えば、大の生クリーム好きなのであります。

それで、まご娘なりにお礼とお祝いを考えて、
ケーキを作って食べてもらおうと思ったようです。

お礼のケーキ②

習い事の基本は、
“ご挨拶”と“見て憶える”ことと“感謝”の気持ちでしょう。

まご娘に教えても促してもいないのに、
まご娘が師匠に“お礼のケーキ”を作ろうと思ったこと。
“感謝する気持ち”が育まれていることが、なにより嬉しかったのです。

お礼のケーキ①






コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2568-c8689876
    この記事へのトラックバック


    最新記事