逆向

2015年10月19日 23:59

2015年10月18日逆向

昨夜の雑司が谷の御会式の万燈行列は、
まことに異例なことでしたが、参道を逆向して練っておりました。


さて、一夜明けて、
昨夜の雑司が谷の火事の様子や、その被害状況などが判ってきました。

火元は、参道に在る飲食店でしたが、
明治通り沿いの家電倉庫も含めて4棟が焼けたようです。

午前中に池袋から新宿に向かって車で明治通りを通りましたが、
消防の人たちが数十人、現場検証をしている様子でした。

火元になったお店は、とんかつ屋さんです。
高齢のご夫婦が営んでいるお店でした。

大のとんかつ好きのわたしが入らぬワケはなく、
何度か訪れたことがあります。

その魅力は、
なんといってもコストパフォーマンスだったでしょう。

「とんかつ定食650円」と手書きされた紙が、
店の入口の壁に貼ってありました。

有名店とか名店という類のお店ではありませんが、
老夫婦がやっている路地の小さなとんかつ屋という風情で、
値段の割には、美味いとんかつを食べさせてくれました。

とんかつを揚げる油を加熱したまま、
明治通りに万燈行列を観に行っていて、
熱せられた油に火が着いてしまったのだろうという話です。

延焼の被害に遭ったご近所もタイヘンですが、
火元になったとんかつ屋さんが、
なんとか、火災保険で対応することができればよいのですが・・。

長年、共に働いてこられたご夫婦にとって、
この事態がどんなにお辛いことか、想像してしまいます。

人生、何歳になっても、いつなにが起こるか判りませんね。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2525-214c2ea7
    この記事へのトラックバック


    最新記事