また来年。

2015年10月18日 23:59

なんとも、
後味のわるい御会式になってしまいました。


雑司が谷の御会式は、
毎年10月16日・17日・18日に行われます。
その年によって、曜日が変わるワケです。

ことしの御会式は、
金・土・日という曜日のめぐりでしたが、
金と土曜日は、お天気がわるく、雨模様でした。

それでも、
雑司が谷っ子は、18日の最終日があるからと、
その日に弾けようという思いのはずでした。

18日の万燈行列は、
池袋の西武デパート前を出発して、
明治通りを新宿方面に向かい、
千登世橋を上がり目白通りを左折して、
高田1丁目の信号から参道に入るコースです。

その万燈行列が、早々に途絶えてしまいました。

みんなで、
ことしは、明日が月曜日だから、
雑司が谷以外の土地から遠征してくる人たちが、
少なかったからだろうと云っていた矢先、
切々の情報を集約すると、
雑司が谷鬼子母神近くの飲食店から出火し、
合計4棟を焼く火事が起こっていたのだそうです。

うちわ太鼓の音にかき消されてしまって、
近くながらも、そのような事態が起こっていようとは、
思ってもいませんでした。 

鳴っていたはずの消防車や救急車の音は、
聞こえませんでした。

火元となった飲食店は、
わたしも、何度か入ったことがありました。
ご高齢のご夫婦が営んでいたお店でした。

けが人が出なかったのは幸いだとしても、
火事の影響を考え、ご夫婦のことを想像すると、
やりきれない気持ちになります。



でも、・・また来年。


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2524-31185a41
    この記事へのトラックバック


    最新記事