中秋の名月

2015年09月27日 23:59

中秋の名月

死者58人、行方不明者5人を出した
御嶽山の噴火から、きょうで1年が経ちましたね。

去年の9月28日、
わたしは、早稲田大学の教室を会場にしてシンポジウムを開催していました。

公益社団法人 福島原発行動隊主催シンポジウム
「福島原発の収束・廃炉を考える」~私たちに何ができるか


わたしは、
そう題されたシンポジウムの、企画・進行を務めていたのでした。

御嶽山の噴火は、去年9月27日午前11時52分でしたが、
わたしがそれを知ったのは、シンポジウムが終わった夕方でした。

あれから、各地の火山噴火が頻発している感がありますが、
きょうは、現地災害対策本部が置かれた王滝村で追悼式が行われたようです。


一昨年の9月29日の夜でしたが、かみさんの従姉が昇天しました。

かみさんは、
病気が診断されてから、アッという間にホスピスに移った従姉に
最期まで付き添っていました。

きょうは、従姉の母である伯母を囲み、
従姉の短い闘病を見守った親しい人たちが集って、
仏教でいうところの“三回忌”の食事会がありました。


そして、きょうは訃報が届きました。

9月上旬からホスピスに入院していたわたしの親戚の人が、
きょう未明に亡くなったのだそうです。

父と同じ昭和4年の生まれですから、ことし86歳。

嫁いだ娘と娘の家族がいますが、
数年前に妻を亡くしてから、独りで生活をしていました。

近年、グループホームに入所していましたが、
ホスピスに入院するまで、グループホームから通院して、
悠々自適の生活をしていたようです。

故人の意思で、葬儀や法要は行われません。
周りの人たちも、その意思を尊重するつもりだそうです。

亡くなった人の意思ではありますが、
葬儀や法要は、誰のためにあるのかとも思います。

掌を合わせる場所がありませんから、
せめて、今宵の月に向かって合掌することにしました。

月

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2503-f4583773
    この記事へのトラックバック


    最新記事