長い闘いを応援します。

2015年09月24日 23:59

闘い

わたしは、
なぜ空手チョップを最初から使わなかったのか
というような、野暮を云うつもりはありません。

勝負というものは、勝ち負けが最も大事ですが、
それだけではなく、試合運びや勝ち方が大事だと思うのです。

観せる(魅せる)格闘技であるプロレスが、
古今東西で人気があるのは、そんなセオリーを踏まえているからでしょう。


さて、
そんな女子プロレス界から芸能界に場を移して活躍している
北斗晶さんが、きのう自身のブログに乳がんであることを明かした上で、
きょう右乳房の全摘出手術を受けることを記したことが話題です。

毎年秋には、マンモグラフィーやエコー検査を受けていたという北斗さんですが、
乳がんが判明した時点では、既に約直径2cm大になっていたのだそうです。

リンパへの転移や抗がん剤の副作用など、心配は尽きないでしょうが、
ご主人や息子さんたちの応援も力強いことでしょうし、日本中の人たち、
とりわけ、がん患者の方たちやそのご家族が応援していることでしょう。

その使命感を感じていらっしゃる北斗さんだからこそ、
自身の状況をカミングアウトされたのだろうと思います。


プロレスは、独りだけで闘っているのではありません。
それを観ている観客と共に、その人たちの夢といっしょに闘うのです。

わたしの周りにも、乳がんに罹った人は大勢います。
しかし、幸いにして、一人も乳がんに負けた人はいません。

北斗晶さんにとって、多分これまでで最も困難な闘いのゴングが鳴りました。
今後つづくであろう北斗さんの長い闘いを、わたしも応援しながら見守ります。




コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2500-8802e15d
    この記事へのトラックバック


    最新記事