クリームシチュー

2015年08月27日 23:59

きょうの一皿

きのう、
東京都心の最低気温は、20℃を下回ったのではないでしょうか?
20℃というのは、4・5月、10・11月の最高気温と同じくらいでしょう。

そこで、
昨夜は、夕食にポトフを作って出しました。

そのポトフを見たまご娘が、
「あしたの夜は、シチューがいい」と注文しました。

ポトフも「美味しい!」と云ってお替わりしてくれましたが、
きょうは、昨夜のリクエストに応えてシチューを作りました。

シチューといっても、
まご娘が望んでいるのは、クリームシチューです。
クリームシチューは、息子(まご娘のパパ)の好物です。

たまたま偶然ですが、
食材に、徳島の赤鶏と、三方原(浜松)の馬鈴薯を使いました。
人参は、徳島だったかどうか判りません。
玉ねぎは、確か北海道だったと思います。

徳島は、わたしが生まれた土地、
三方原は、わたしが育った土地です。

ところで、
息子が大阪に行っている間に、季節は変わりました。
シチューなど、温かいものが美味い季節です。

クリームシチュー


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2472-0f730db8
    この記事へのトラックバック


    最新記事