八月十四日、日本のいちばん長い日

2015年08月14日 23:59

日本のいちばん長い日

きょうは、8月14日。

映画「日本のいちばん長い日」

此の映画を観るのは、
やはり8月14日だろうと思って観てきました。

わたしと同じ想いの方々なのか、客席は満席でした。
確かに中高年が多かったのですが、若者の姿も目立ちます。
お子さん連れの方も何組かいらっしゃいました。


さて・・・・、

日本史上最大の決断

降伏か本土決戦か・・

全国土を焦土と化し、300万人もの戦没者を出しながら、
それでも、戦争を集結させることが如何に困難だったか。
いや、だからこそ困難だったわけですが・・。

どうやったら戦争を終結させられるか・・
戦争を終わらせるために闘った男たち。

・・・。

抗戦派、降伏支持派の人々が、
それぞれ、独特の切り口で描かれています。

もしかしたら、これは、
“ この国から軍隊を無くすための困難との闘いだった ”
・・・とも言えませんか?


スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2458-320171a7
    この記事へのトラックバック


    最新記事