盆の入り

2015年08月13日 23:59

盆の入り

きょうは、8月13日で盆の入りです。

東京では、盂蘭盆会として7月15日に行う家が多いようですが、
我が家では7月1日に御施餓鬼会供養を行い、墓参りをして布施をします。

そして、また8月13日には迎え火を焚いて、ご先祖様を迎え、
8月15日か16日に送るという月遅れのお盆もいたします。

というワケで、
きょうは、朝方お寺に行きまして、お墓の掃除を済ませ、
そして、家に帰って仏壇を清め、ご先祖様をお迎えする準備をしました。

解体

ところで、
亡くなったかみさんの母は、肝炎のキャリアでした。
病巣が、肝炎から肝硬変、そして肝臓ガンへと変異していきました。

その進行と競うように、父が母のために家を建てました。

しかし、家は完成しましたが、
残念ながら母がその家で暮らすことはありませんでした。

完成した家は、母の葬儀に使われました。

その家には、父と私たちと息子たちが住みました。
姉は、日本舞踊のお稽古場として使いました。

その家を、訳あってこの夏取り壊すことになりました。

母が暮らすことはありませんでしたが、
母への想いから建てられた家が解体されるのを見るのは忍びないことです。

息子たちが育った家でもあります。
息子たちの友達たちもよく遊びに来ました。
息子たちの友達たちにとっても懐かしい家でしょう。

こうして、
此の世は、いろいろあって慌ただしいのですが、
ご先祖様には、お盆の間だけでも寛いでいただき、
成長しているまご娘の様子など見てもらいたいと思います。

迎え火




スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://coachhide.blog73.fc2.com/tb.php/2457-05e6e7d0
    この記事へのトラックバック


    最新記事